ネット通販買い物日記

ネット通販が好きな40代主婦の買い物日記です

家電などの駆け込み買いは損だったかも?

昨日、ネットのニュース記事で、家電などの電気製品は3月は実は値上がりしていた、
という記事がありました。

メーカーや商品にもよるのですが、
試にカカクコムで20万円台の冷蔵庫の価格推移みてみましたら、
1月から3月にかけて3万円前後も価格が上がっているもありました。

3月は消費税増税前の駆け込み需要があるだろうということで
価格を上げても売れると踏んで、
メーカーなのか量販店なのか、
とにかく価格上げていたという事実があったようです。

ということは、3月に家電などの電気製品を買われた方は
もしかしたらかえって高い価格で買わされたのかもしれません。

おそらく、4月・5月は反動で売り上げが落ちますから
価格わ下げて売るということもありそうですし、
そうなったら消費税増税前に急いで買った意味がなくなりますよね。

通販日記という内容ではないですが、
ちょっと気になったので書いてみました。