ネット通販買い物日記

ネット通販が好きな40代主婦の買い物日記です

ネットショッピングモールへのクレカ登録はやめることに

ネットで商品やサービスの購入をするときにクレジットカードで支払うと、
次回からカード情報の入力をしなくていいように
カード情報の登録をすることができますよね。

だけど、先日、知り合いの方がAmazonのIDを不正利用され、
勝手に注文をされるということがあったのです。

Amazonには支払い時に使うクレジットカードを登録をしていましたので、
不正利用した者はお金を払うことなく注文をしました。

幸い、その知り合いは、不正利用にすぐに気付いたので、
Amazonへコンタクトを取って、
IDを不正利用されたことを伝えて
注文をキャンセルすることができました。

この話を聞いて、
私はAmazon楽天市場へ登録しているクレジットカード情報を削除することにしました。

買い物をする時にその都度、
ちょっと面倒でもクレジットカードを入力して買い物をすることにしました。

その知り合いは、ネットショッピングをPCでするのですが、
セキュリティソフトはちゃんと入っているし、
アップデートも毎日自動的にされるようになっているそうです。

念のため、PC全体をウィルススキャンしてみても、
ウィルスはなかったそうです。

なので、なぜ、自分のAmazonのIDが不正利用されたか分からないそうです。

Amaqzonや楽天にクレジットカード情報を登録していると決済の時便利ですが、
不正利用される可能性もあるので見直しをしておくといいかもです。