ネット通販買い物日記

ネット通販が好きな40代主婦の買い物日記です

自動車保険も通販型です

私の自動車の任意保険は、
5年くらい前からチューリッヒ自動車保険です。

いわゆる、直販型自動車保険とか、
ダイレクト自動車保険とか、通販型自動車保険と言われる保険会社の保険です。

それまでは、損保ジャパンに知り合いがいたので、
損保ジャパンの自動車保険でしたが、
5年前に新車に乗り換えた時に車両保険にも入ろうと思って見積もりをもらったらかんり保険料が高かったんです。

なので、通販型自動車保険会社の保険料一括見積サイトで見積もりを出したら、
損保ジャパンの半額近くで済むような見積もりだったので、
その知り合いには悪いと思ったのですが、
チューリッヒ自動車保険に変えたのでした。

ちなみに、通販型自動車保険会社は、
だいたい保険料の違いは少なく、どこも安い保険料でした。

なのに、なぜ、チューリッヒにしたかというと、
これまた知り合いにチューリッヒ自動車保険に入っている人がいて、
ロードサービスのケアが良かったと聞いたからです。

私はJAFに入っているので
保険会社のロードサービスはそれほど重要視していませんが、
対応がしっかりしているところを選びたかったので、
その知り合いの評価が良いチューリッヒにしたということです。

私は、チューリッヒ自動車保険に入ってから、
ロードサービスの利用もないですし、
その他の付帯サービスの利用もしていませんし、
事故も起こしていないので保険金の支払い早さも分かりませんが、
いまのところこれといった不満もなく、
今回も更新手続きをすませたところです。

ちなみに、今回、ちょっとだけ「おとなの自動車保険」に変えてみようかなとも思ってはみたんです。

40代、50代は保険料が安くしているというし、
事故の対応は損保ジャパンと組んで体制を整えているみたいなので。

通販型の自動車保険で不安なのは、
事故の時の担当者がすぐに対応してくれるとかですから、
その点でちょっと「おとなの自動車保険」に乗り換えを考えてもみたんです。

でも、今回は、乗り換えの手続きもちょっと面倒に感じて、
引き続きチューリッヒにしたのでした。